湖畔でピクニック

2014年08月27日

バレのおはなし4

のっそり復帰したらプリュームとかなんか増えてた。
装備以外やってることは1つ前の記事と変わってないのでステだけ
<※2015/1/19 装備とステ少し更新しました>
Read more...
posted by るしこ at 15:36| Comment(0) |  └バレット考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

バレのおはなし3

バレットについてのあれこれ そのさん
(ステ・メイン火力としてのスキルまわしとは・・・)

***

しばらく書いてなかったバレ記事ですが久々に追記しました
カテゴリにバレット考察を作ったのでそこに入ってます

5月くらいからバレメインで使ってきてそろそろ半年なので
今回は今のステやグマなんかを貼ろうかなみたいな…_(┐「ε:)_
色が違うところは後から追記した内容です

*スティグマについて*
ソロPvをするにあたって完全キャノンルートはすごく使いにくいというか、逃げにくいというか、
そもそも多分バレットって攻めることに関しては結構強いけど逃げるのはとても苦手な職だとおもうので、何を撃つにも足が止まる上に足止めできるスキルが少ない(もしくはCTが長い)キャノンは不利だと思います


<現在メインで使用しているショートカット>
+2.jpg
ガンルートをブーストマジックブレットまで入れて、グラベラを入れずにフィッシャー、ファイアデビルを加えた狩り用のルートです
頻繁に持ち替える必要がありますがこれが一番火力出る気がします
(鉄壁でもこれを使ってるので盾マークが入ってます・・・)
範囲が欲しい要塞なんかではファイアデビルをエミットにしたり。


<キャノンルートのショートカット>
04.jpg
即発4つ+打ち上げが高火力で魅力的なキャノンルート。
チャージの長さとMP効率がネックかもしれません

*キャノンルートのPvP*
打たれ弱いので対1のPvのときはショックキャノンやグラベラショットでノックバックからHPを削り、相手がリムーブを消費したら打ち上げからフィッシャー入れてキャノンの即発連打で落とす感じです。相手になにかさせたら負けです
BAやバリアでノックバックしなかったり打ちあがらなかったりしたら泣きながらガンで逃げ打ちしますが大抵追いつかれて死にます
ただめっちゃ火力があるのでうまく決まれば強いです

ガンルートよりも有利かもしれないと(若干)感じたのは対スピ、盾
サバイバルがないのでスピは怖いですが火力ごりおしが結構強いなと思いました
ただPvをするに当たってエミットやソウルキャノンはほぼ要らない気がするので入れ替えがめんどくさい人は・・・という感じです

PT戦やライン戦、要塞戦など、100%タゲが自分に来るとは限らない(足を止めてチャージする余裕がある)場合はキャノンルートがとても強いです( ´◔‿ゝ◔`)

*キャノンルートの狩り・ID*
IDや対モブだと一発がデカいので楽だし火力も出ます。
ガンより射程も5m長いし、ガンルートで連射をするよりヘイトが上がらないのでMTでない場合はおすすめだとおもいます。

スキルですが自分はフィッシャー→ファイアデビルキャノン→フレイムキャノン、あとはフィッシャー中に即発を打ち込んでいく感じで撃っています。
これをフィッシャーのCTごとに繰り返して、MPが枯れたら銃に持ち替えて吸収、撃つものが無くなったらCTあけるまで銃、みたいにしています。
MPですがラピッドで持続的に減っていくので、2チャージ分までは足りたのにMAXチャージで撃つだけのMPが残っていない!なんてこともあります。
チャージした時間が無駄になるので、MPは余裕を持って管理したほうがよいです_(┐「ε:)_

あとこれは武器関係なくですが、ルナ・カタでは環境設定から攻撃時マニュアル接近をオンにしておくと
08.jpg
追いかけて落ちる事故が減るかと思います。


<ガンルートのショートカット>
03.jpg
移動打ちと即発スタンの機動力に長けたガンルート。
相手の相殺が高いとやや火力が足りないと感じることが多いです
うまいことディスターブで属性防御を下げたいところですね・・
ちなみにソウルキャノンのほうがDPSは上がるとかなんとか大昔にスレで見かけた記憶がありますがPvにしろ狩りにしろピストルのがダメージは高いと思います


*ガンルートのPvP*
タイマンだと先手必勝でごり押しができる強みがあります。
自己バフが強いので最高火力を出せるタイミングで2つかけておきたいですね
奇襲ならすごく強いですが打ち合いになるとスキル回しを考える必要が出てくると思います
相手がバレットのスキルを理解し、血戦以上の装備を揃え始めた最近なんかはバレットの天下とまではいかないのではないだろうか(といってもフィールドにあまり人がいないですね・・・)

3沈にしても対物理にしても有効なディスターブを
1に入れたところりむおにめっちゃ嫌がられました。効果アリです

*ガンルートの狩り・ID*
自分がMTの場合、キャノンでチャージしていられないのでガンルートが強いと思います。
あとルナの雑魚処理なんかは瞬間火力のあるガンルートのほうが早いのかも?でもぼくは魔法職のいるPT狩りでフィッシャーを抜くことは考えられないので、完全ガンルートでIDはあんまり行かないです/ ,' 3  `ヽーっ
あ、ルーンのソロルートや知識IDはガンルートのほうが楽でした!

ガンの場合、火力の出るスキルが大体火属性なので、高確率でNMにも入るディスターブボムを使う事が多いです。あとはバフ炊いてぶっぱです。

***

IDの要求ステですがルナで3200の2000、カタは増幅もっと低くていけそうな感じがします
もちろんPTMが高火力ならどんなステでも行けると思いますが
ちゃんと火力を出そうと思うと3000↑あるといいかな・・・?
魔命はマントラ込みで2000あれば当たりますが、構成によってはマジカルを入れないPTももちろんあるのでメシで足りるのが理想ですね。
バレで魔命2000設定で増幅を3000にしようと思うと防具が6穴じゃないと無理だと思うので辛いところ
前の記事にも書きましたがID産防具が手に入るまで50ELなんかに複合入れて使うのが便利だと私は思いますw
(持っていないのに新しく取ってまではちょっとアレですが)
カタのほうが敷居が低いので、カタに行ける機会があるなら先にそちらで装備を揃えてからルナに、というのがおすすめです
でも何事もやってみるのが一番大事だと思うので、火力ないし血戦しかないし、と迷っているのであれば魔命を埋めた部位を別に用意して、一回連れて行ってもらってみては如何でしょうか(`・ω・´)

*アビス装備について*
セラミウム勲章ですがわたしはコミュ障をこじらせていたので要塞IDに最近まで無関心でした()
せっせとミスリルを貯めて細工で加工し、ドレドで2等を狙い、アドバンスからは橋があるのでちょっと楽になりましたね〜!
[14/01/06追記]現在の要塞仕様で、優勢鯖はめちゃくちゃセラミウム集めやすくなりましたね。鉄壁も下方修正されて、Sが取れれば毎日4枚です。ミスリル加工とはなんだったのか・・・

こんなもんかな?クソ眠いのであとで見返して変だったら直します
また更新があったら色変えて追記していきますね(`・ω・)
Read more...
posted by るしこ at 02:26| Comment(6) |  └バレット考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

バレット記事2

バレのあれこれ そのに
(65からのスティグマ構成とか防具とかとか)

***

この前ガンルートしか使ってない的なことを書きましたが
AP溜まったのでキャノンルートも取りましたー(´∀`)

で、ダメージが気持ち良いのとタゲを取りにくい(多少)という理由で
IDにはキャノンルート半分+ガンルート半分で行っています
12.jpg
色々試して使いやすかった組み合わせでIDセットこんな感じ
ガンでもキャノンでも火力に大差はないっぽいので好みですね!
8/11追記:DPSは完全キャノンルートのが上ぽいです。城塞くらいなら何でもいいと思いますがMTが別に居てずっと撃ってられる状況なら同等装備のキャノンがあるならキャノンのほうが総合ダメージ出ると思います( ´◔‿ゝ◔`)
あとルナは一番高いところに分身が飛んだ場合拳銃だと射程が足りなくて池に沈むこと山の如しなのでキャノンで行くことをおすすめします・・・

スキルがなくなったら持ち替えてというあれです。

ただ入れ替えでものすっごいグマ破片の消費が激しいので
ガンルートorキャノンルート固定でもぜんぜんよいとおもいます

ちなみにシルバーマイスター大砲買ってあったんですが増幅魔石で割れまくって破産した上に105↑の石使っても割れ続けて最終的に+1になったので売り飛ばして血戦キャノンを+10にすることにしました(真顔)合成は城塞HRを下に付けてます・・・普通につええわ・・・
最終的に古代コインキャノンになりました。つええっす。下は血戦です
あれって魔命用と魔増用どっちがいいのかなー?神石は2%のダメ石にしました
これでID装備がメシ込みで魔増3000ちょいの魔命2000ちょい
ここから上げようと思うと複合おんらいんなので庶民には夢のまた夢!
あと要塞戦スティグマ(ファントムキャノン)も取りましたが使いどころが難しすぎて滅多に入れてないですつよいっちゃつよいけどCT3分ってもうソウルキャノンあればいいかなってry
拳銃は両手血戦の右10のままです。セラミウム溜まってAHR取れたらそっちにしますいつになることやら・・・更新したらまた記事かこうとおもいます



基地まわったりの普段のソロ狩り、Pvはガンルートで、
要塞は重すぎて動いた時には敵のど真ん中なことが多々あるので
足が止まるように完全キャノンルートで行っています(・・・)

最近身内がバレを育て始めたみたいなので役に立たないショトカも
13.jpg
普段の画面はこんなんです。クリック拡大です。
移動ショトカのマクロ2個は着替えです。

キー割り当ては他のキャラも割りと出すのでスキル以外の
味方選択H、敵対選択D、自分選択マウスホイール、アシストA
キュアの時も書きましたがテンキーに番号と番号選択を入れてます

gan.jpg
ガンルートを1ページ目に

canon.jpg
キャノンルートを7ページ目に
(途中のページにはダンスエモやグマ試行錯誤のなごりが)

id.jpg
ID用を3ページ目に入れてあります。飛び出ちゃったテヘ
(Ctrl+5が飛行なのはAIKAのマウントの名残です・・・)

ちなみに城塞タンクするときはガンルートです
スキル避けないとフィオーリア先生に殺される!!
あとキャノンのチャージ中断されすぎて毛根死滅するわあれな
サドハコースなら血戦装備でもキュアとペアできる感じです。

こんなクソ適当な記事ですが最近バレットはじめた方の参考になれば幸いですwww
posted by るしこ at 00:00| Comment(0) |  └バレット考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

バレット記事

バレのあれこれ そのいち
(育成〜カンストぐらいまで)

***

バレットのことで検索して来てくれてる方が結構いらっしゃったので
ホモだのケツだのばっかりでは申し訳ないと思い(いまさら)
新職のことですし育成中の方に向けて少し書こうと思います・x・
これからバレを育てる人の参考になれば・・・(*´з`)

*装備*
私の場合、サブでしたので育成での装備面は特に不自由なく
40ELローブ、50ELローブ、武器はコインユニ+15とかでした
※バレットの場合、武器の強化は右手だけでオッケーです
(元)RA鯖でアビスセットがあったのが良かったですね・・・

*スティグマ*
一般スティグマはバレットの場合
キャノン用とガン用にわかれててどっちかしか選択肢がないので
私はガン用から取りました。あんまり迷う要素はないと思います

上級スティグマも同様です

キャノンですがソロで出歩く機会の多いカタラムだと
なかなか使い勝手が難しいというかガンが魅力ありすぎて
キャノンルートを取る人はあまりいないかな?という印象です

[追記]ID、Pvなど本格的に動かすなら両ルートあったほうがよいです_(┐「ε:)_とくに65IDで火力職をする場合はキャノンルートを重宝します

*育成方法*
自分は身内のメロディたちと悪夢くらいまでのんびり育てましたが
サブで装備強化できる状態だったらノフサナ〜炎、アルキーミア
くらいまでペアするとおいしいかとおもわれますヽ(゜3゜)ノ
アルキーミアは死ぬと戻るのが面倒だし35じゃ手数少ないしで
ペアしたほうがリアルMPが長持ちするかと思われます・・・
ミッションやPTで46まで上げてしまえば
Pコイン装備でテオボソロできるかとおもいます。たぶん。

そのあと53まで上がったらノーマル寺なのですが
ビルハナとタロスを、メインキュアスピでやるかペアすると
これもリアルMPが長持ちするかと思われます・・・
ラクハラは引き狩りでいけます。ビルハナはDPでワンチャン
タロスは無理です 私は無理でした
ベストは65のメイン(テテンしない)で雑魚ぜんぶ残してH寺院ルドラ直コースをタロスまでやって、残った雑魚をソロさせてもらう!だと思います

*カンストしたら*
50ELでも基地クエはできますがモブ死すること山の如しです
しばらくはPTでやることをおすすめします・・・(´・ω:;.:...
血戦がそろえば見違えるほど硬く・強くなるので
IDに通えない人は血戦から取るのも手だと思います
自分の場合、カルンや城塞HRが3箇所集まる間に全身取れました
武器ですが血戦になるまで58ドラコユニとかを15にして使ってました。神石は適当に安かったスタンとか入れてました

ローブがいいかレザーがいいかよくスレで話題になってますが
55以降でレザー職が着られるローブが無いと思うので
結果的にレザーになると思います
レザーでも十分増幅はかせげますし3000程度で火力は出ます。
50ELはローブでもレザーでも良いと思うけどローブをすでに魔石入りで持っているのならローブで十分です
MPがクソ多いので使い勝手いいです

あと連射のヘイトがすんごい高いのでID、根源等に行く際は
ヘイトマイナスを着ることをおすすめします(真顔)
私もがんばってカルンと城塞を集めてますが先が長いです・・・
[追記]聞いてくれカルンも城塞も揃っていたが全く使わないままミシックに移行しt

*狩り防具のおはなし*
65IDですがルナ、それからMTが盾の場合のカタも50ELでいけるとおもいます(カタで盾以外がMTの場合はヘイトマイナス装備のがいい気がする)。
HR防具よりも低いのが相殺ですがモブから食らうダメは相殺関係ないらしいのでHPがそこそこ増える分生き残る確率が高いです。(レザーで死んでたストロングが50ELだと耐えました)
あと自分はローブでMPが増えるのがクッソ楽でした!キャノンのMP消費はんぱない!
6穴分増幅上げられるのと複合を埋めやすいのでルナカタに装備をそろえに行く分には50ELでいいような気がします

*Pv装備のおはなし*
全身血戦で手だけ60AHR(←を取るまでは城塞HR使ってました)
魔石は最初、Pv用なので魔命をとおもってセットしてましたが
果たして抵抗極に勝つ必要はあるのか?
そもそも4.0、抵抗着てる人はどれほどいるのか?と思い直し
増幅に詰め替えるというマゾの所業をしたりしました。

この時点で防具が手以外血戦、手が魔付与、武器が両手血戦(右+10)、アクセも血戦でだいたいステが
チャント亀バフ込みHP13k↑、MP5900
飯込みで増幅2900弱の魔命2000弱、相殺1700抵抗1400

みたいな感じになっています。血戦つよいですね・・
ぼくの垢に複合魔石は未実装です


アクセも武器も沈黙抵抗突破OPがついているので
右手に沈黙石、左はロマンを求めて1%火を付けています
もともと麻痺だったんだけど出すぎてあれですね・・・
左にスタンか足止め入れても面白そうだなーと思うです( ´◔‿ゝ◔`)

そんな感じです
ちなみにバレットは沈黙がきかないというか
沈黙で出ないのはバフとかエスケみたいな銃を使ってないスキル?で
銃のほうを止めるには封鎖が有効だとおもいます
[追記]連射のCTを解除するブレットチャージ、ブレットローディングが沈黙で打てなくなるので沈黙もかなり有効です。あとキャノンスキルは沈黙で止まります


しかしいかんせん強いのでそのうち下方が来るんじゃないかな・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・
posted by るしこ at 00:00| Comment(0) |  └バレット考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"FinalFantasyXIV"
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
"Granado Espada"
(C)2003-2011 IMC Games Co., Ltd.Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Rights Reserved.
"The Tower of AION"
(C) 2010 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

当ブログ内のゲーム画像の著作権は各ゲーム会社に、イラストの著作権はるしこに帰属します。
ブログ内の文章、画像等を許可無く転載することは著作権法により禁じられています。
(c)2008-2017 湖畔でピクニック ALL Rights Reserved.