湖畔でピクニック

2014年09月18日

今更聞けない!カタラマイズの常識・非常識

※Ver4.5仕様です。内容に4.8UPDは含まれません※

わかりやすい図解つき!!!!!!





要望があったような・・・なかったような・・・
とりあえず、復帰さんが多いようなので主観で書いてみる( ◠‿◠ )

■概要
1.jpg
カタラマイズ 円形のMAPで2PTで攻略する12人ID
 └入り口:地下カタラム南端、入場アイテムは4.7UPD以降は無し

 └必要職:MT(タゲが取れれば誰でもおk)、キュア各PT一人
 └必要ステ:物理職=クリ1200、命中3000(込みこみでおk)
         魔法職=増幅3000、魔命2000(最低限)
         MT=タゲが維持できる装備
         キュアチャント=HP装備
 └制限時間:確か25分だけど99%無いものと思ってね

※下方修正で雑魚の攻撃力とHPが落ちてますのでステは主観。
なくてもいけるけどあまりに低いならお荷物な自覚は持ったほうがいいで


■ヒペリオンさん開始の前に
 └属性バフは火、スクロは土
 └MTが最初のストロングを受けるまでは何もしない
  ヒールエネルギーやHOTヒール・バフもなし。タゲがぶれます
  火力もヒペリオンをタゲらないこと!

8.jpg
かわいいやろ?お( ◠‿◠ )??

ランタゲのスキルがあるので、自分にきたら所定の位置へ避ける
(自分を中心に10mの範囲なので、人から10m離れればおk)

15.jpg
 └キュアや遠距離は特に、ヒペリオンから15m以内に居ること
  (ランタゲで15m以上はなれた人をタゲるとタゲ切れます)

2.jpg
雑魚が沸くのは坂の上。装置役が下で装置を壊す場合はいいけど
坂の上の飛び石で壊す場合、誰かが釣ってきましょう(装置=後述)

+++

0.jpg
入場後はヒペにバリアがあり、4つの生成機を壊すと解除される

5.jpg
ので、入ってから降りてくところにある生成機だけは最後に壊す。
(ちなみに確かこのバリアが解除されてから時間のカウント開始)

4.jpg
で、両方の坂の上と下に生成機があるんだけど1匹NMがいるので
突っ込む前にちゃんと白がいるか気をつけましょう

6.jpg
ルミ魔では最初の雑魚おわったらカバラッシュやってましたが、
こいつを最後に残して下に降りるFもあるので、空気で察してね
けずりが遅いとプロテクター(痛いスキル)を撃って来ます


■ヒペリオンのスキル
 └経過時間と残りHPで色んなスキルを使ってきます
  MT以外に関係のあるものだけ抜粋

@所定の位置で避けなきゃいけないやつ
9.jpg
*イド エネルギー ディスチャージ
 ランタゲ範囲 MP減少

10.jpg
*ストロング エネルギー エクスプロージョン
 ランタゲ範囲 HP減少(8〜10kくらい?)

11.jpg
*ストロング イド エネルギー ディスチャージ
 ランタゲ範囲 MP減少

A全体
12.jpg
*ワイニング(雑魚わき)(強化バフはスピメロで解除可能)
 全体 ヒペリオンに強化バフ 命中減少デバフ&ダメージ

13.jpg
*アップスウィープ(雑魚わき)
 MTに打ち上げ&ダメージ
*フリング
 周辺10mくらいにダメージ

14.jpg
*ランブル ワイニング(強化バフ解除不可)
 全体 命中減少デバフ(※解除2回)&ダメージ

ランブルは最後だけです。これらのタイミングは体で覚えてください
けずりが遅いと、最後にアップスウィープ→バイオレントフリングで雑魚が鬼沸きしますが最近は野良Fでもほぼ見ません。もしなった場合もごりおしでいいかと!
ちなみに、全て回避スキルでレジ可能です


■慣れてない人のためのアレ(適当め)

キュア:
MTのPTも遠距離のPTも、基本はMTヒールしてください
いちいちそこまで言うなやwwと思われるかもしれないけど
遠距離PTのキュアでずっとメイスで攻撃してる人がたまにいる

MTと自分と装置役の命を守りましょう。
火バフは必須です。死んだ人にもかけなおしましょう。
範囲ヒールと解除が必要なので、PTMが範囲に入る位置取りで
DPですがブリアクはいらない子なのでダークネスに使うといいです

Lキーでフォースウィンドウを開いて両PTの窓を出しておきましょう

p.jpg
あとこれ画像のライン引くとこずれてますけど
設定から「ターゲットが選んだターゲットの詠唱表示」はオンに
MTを選択しててもヒペの詠唱が見られます。便利だね!


MT:
ヒペリオンから2mくらい離れて殴ってください。その位置で固定
ストロングはほとんどMTにきますのでMPPOTをうまく使いましょう
バリア開けのスウィープはケツのほうに回れば避けられます
転倒しても、アップスウィープ以外でリムーブしないこと!
雑魚は近くに来た奴しか殴らなくていいです。ヒペだけみてて///
(上記した理由で、キュアやってるとヒペリオンの詠唱を見る方法が
タゲるか、”MTの選択したターゲットの詠唱表示”でしかないので
バリアはってないときに無駄に雑魚タゲられると少し困ります)

もしヒペの位置がずれた場合はダウンストライクが射程短いので、
ダウンストライクがくる辺りで中央へ戻って調整すると楽に戻ります


チャント:ゲイルはMTPTのみ、50%くらいのバリア後が一般的
属性マントラは今はあんまり必要ないので火力重視で!
魔法職のみの場合はラックいらないんでマジカルください(切実)
Fにメロが居ないときはMTPTにクレバー入れておくといいかも

メロ:MTとキュアのMPだけは見てあげてください

近接:避け場所の近くで殴ってると巻き込まれますので注意

遠距離:ストロングがきたらキュアと装置役から離れてね!
避ける自信がないならはじめから装置役と10m距離をとりましょう
15m以内で殴ること!


■装置
 └最低限のステが足りてる遠距離なら誰でも出来ます

3.jpg
装置のPOPする順番はA〜B〜C〜D、POPしてから10秒以内に壊します。下からやる場合、AとBはちょっと高いのでバレットならキャノンで
(沸いてすぐ気付けるならキャノンスティグマはいらないです)

7.jpg
イド装置。浮いています。壊したあと40秒ほどで同じ場所にリポップ
10秒以上壊さないと無敵バフがついて破壊不可になります。
破壊不可になった装置はヒペリオンに強化バフをつけますが、
この強化バフが4個になったら強制失敗、全滅します。
壊しやすいやつどれでもいいので1個か2個こわしましょう

3個壊す所もありますね。1個しか壊さない所もありますが、
装置役が落ちた場合に即失敗コースなので最低2個がいいかな・・・


これはAとBを2個、みんなと同じ位置から壊すやり方の動画です
※飛び石の上からやる場合は雑魚もヒペも殴らないようにしましょう
ランタゲの対象になります(15m以上あるのでタゲが切れます)

ちなみに雑魚は沸いた後すぐは装置をタゲってくるので、
飛び石の上でやると切れて釣りに行かないといけないんですが
この前だれもそれをやらなくて装置役が死にました( ◠‿◠ )
野良Fの装置をやる時はやる場所を一言いうと安心かもですね!


おまけ。
16.jpg
↑こういう、副Lがある人用ですがターゲットアシストマクロ。
/アナウンス 【【[%targetassist]】】 にストロングエネルギー来ます!


あと入るところからの動画撮ってきました。ほんとに撮っただけ

ノー倍速ノーカットノー編集BGMなし(ひどい)
バレなんで身内のFです。野良Fだともう少しかかるイメージです
posted by るしこ at 11:37| Comment(0) |  └攻略系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


                                      
"FinalFantasyXIV"
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
"Granado Espada"
(C)2003-2011 IMC Games Co., Ltd.Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Rights Reserved.
"The Tower of AION"
(C) 2010 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

当ブログ内のゲーム画像の著作権は各ゲーム会社に、イラストの著作権はるしこに帰属します。ブログ内の文章、画像等を許可無く転載することは著作権法により禁じられています。
(c)2008-2017 湖畔でピクニック ALL Rights Reserved.