湖畔でピクニック

2013年11月02日

バレのおはなし3

バレットについてのあれこれ そのさん
(ステ・メイン火力としてのスキルまわしとは・・・)

***

しばらく書いてなかったバレ記事ですが久々に追記しました
カテゴリにバレット考察を作ったのでそこに入ってます

5月くらいからバレメインで使ってきてそろそろ半年なので
今回は今のステやグマなんかを貼ろうかなみたいな…_(┐「ε:)_
色が違うところは後から追記した内容です

*スティグマについて*
ソロPvをするにあたって完全キャノンルートはすごく使いにくいというか、逃げにくいというか、
そもそも多分バレットって攻めることに関しては結構強いけど逃げるのはとても苦手な職だとおもうので、何を撃つにも足が止まる上に足止めできるスキルが少ない(もしくはCTが長い)キャノンは不利だと思います


<現在メインで使用しているショートカット>
+2.jpg
ガンルートをブーストマジックブレットまで入れて、グラベラを入れずにフィッシャー、ファイアデビルを加えた狩り用のルートです
頻繁に持ち替える必要がありますがこれが一番火力出る気がします
(鉄壁でもこれを使ってるので盾マークが入ってます・・・)
範囲が欲しい要塞なんかではファイアデビルをエミットにしたり。


<キャノンルートのショートカット>
04.jpg
即発4つ+打ち上げが高火力で魅力的なキャノンルート。
チャージの長さとMP効率がネックかもしれません

*キャノンルートのPvP*
打たれ弱いので対1のPvのときはショックキャノンやグラベラショットでノックバックからHPを削り、相手がリムーブを消費したら打ち上げからフィッシャー入れてキャノンの即発連打で落とす感じです。相手になにかさせたら負けです
BAやバリアでノックバックしなかったり打ちあがらなかったりしたら泣きながらガンで逃げ打ちしますが大抵追いつかれて死にます
ただめっちゃ火力があるのでうまく決まれば強いです

ガンルートよりも有利かもしれないと(若干)感じたのは対スピ、盾
サバイバルがないのでスピは怖いですが火力ごりおしが結構強いなと思いました
ただPvをするに当たってエミットやソウルキャノンはほぼ要らない気がするので入れ替えがめんどくさい人は・・・という感じです

PT戦やライン戦、要塞戦など、100%タゲが自分に来るとは限らない(足を止めてチャージする余裕がある)場合はキャノンルートがとても強いです( ´◔‿ゝ◔`)

*キャノンルートの狩り・ID*
IDや対モブだと一発がデカいので楽だし火力も出ます。
ガンより射程も5m長いし、ガンルートで連射をするよりヘイトが上がらないのでMTでない場合はおすすめだとおもいます。

スキルですが自分はフィッシャー→ファイアデビルキャノン→フレイムキャノン、あとはフィッシャー中に即発を打ち込んでいく感じで撃っています。
これをフィッシャーのCTごとに繰り返して、MPが枯れたら銃に持ち替えて吸収、撃つものが無くなったらCTあけるまで銃、みたいにしています。
MPですがラピッドで持続的に減っていくので、2チャージ分までは足りたのにMAXチャージで撃つだけのMPが残っていない!なんてこともあります。
チャージした時間が無駄になるので、MPは余裕を持って管理したほうがよいです_(┐「ε:)_

あとこれは武器関係なくですが、ルナ・カタでは環境設定から攻撃時マニュアル接近をオンにしておくと
08.jpg
追いかけて落ちる事故が減るかと思います。


<ガンルートのショートカット>
03.jpg
移動打ちと即発スタンの機動力に長けたガンルート。
相手の相殺が高いとやや火力が足りないと感じることが多いです
うまいことディスターブで属性防御を下げたいところですね・・
ちなみにソウルキャノンのほうがDPSは上がるとかなんとか大昔にスレで見かけた記憶がありますがPvにしろ狩りにしろピストルのがダメージは高いと思います


*ガンルートのPvP*
タイマンだと先手必勝でごり押しができる強みがあります。
自己バフが強いので最高火力を出せるタイミングで2つかけておきたいですね
奇襲ならすごく強いですが打ち合いになるとスキル回しを考える必要が出てくると思います
相手がバレットのスキルを理解し、血戦以上の装備を揃え始めた最近なんかはバレットの天下とまではいかないのではないだろうか(といってもフィールドにあまり人がいないですね・・・)

3沈にしても対物理にしても有効なディスターブを
1に入れたところりむおにめっちゃ嫌がられました。効果アリです

*ガンルートの狩り・ID*
自分がMTの場合、キャノンでチャージしていられないのでガンルートが強いと思います。
あとルナの雑魚処理なんかは瞬間火力のあるガンルートのほうが早いのかも?でもぼくは魔法職のいるPT狩りでフィッシャーを抜くことは考えられないので、完全ガンルートでIDはあんまり行かないです/ ,' 3  `ヽーっ
あ、ルーンのソロルートや知識IDはガンルートのほうが楽でした!

ガンの場合、火力の出るスキルが大体火属性なので、高確率でNMにも入るディスターブボムを使う事が多いです。あとはバフ炊いてぶっぱです。

***

IDの要求ステですがルナで3200の2000、カタは増幅もっと低くていけそうな感じがします
もちろんPTMが高火力ならどんなステでも行けると思いますが
ちゃんと火力を出そうと思うと3000↑あるといいかな・・・?
魔命はマントラ込みで2000あれば当たりますが、構成によってはマジカルを入れないPTももちろんあるのでメシで足りるのが理想ですね。
バレで魔命2000設定で増幅を3000にしようと思うと防具が6穴じゃないと無理だと思うので辛いところ
前の記事にも書きましたがID産防具が手に入るまで50ELなんかに複合入れて使うのが便利だと私は思いますw
(持っていないのに新しく取ってまではちょっとアレですが)
カタのほうが敷居が低いので、カタに行ける機会があるなら先にそちらで装備を揃えてからルナに、というのがおすすめです
でも何事もやってみるのが一番大事だと思うので、火力ないし血戦しかないし、と迷っているのであれば魔命を埋めた部位を別に用意して、一回連れて行ってもらってみては如何でしょうか(`・ω・´)

*アビス装備について*
セラミウム勲章ですがわたしはコミュ障をこじらせていたので要塞IDに最近まで無関心でした()
せっせとミスリルを貯めて細工で加工し、ドレドで2等を狙い、アドバンスからは橋があるのでちょっと楽になりましたね〜!
[14/01/06追記]現在の要塞仕様で、優勢鯖はめちゃくちゃセラミウム集めやすくなりましたね。鉄壁も下方修正されて、Sが取れれば毎日4枚です。ミスリル加工とはなんだったのか・・・

こんなもんかな?クソ眠いのであとで見返して変だったら直します
また更新があったら色変えて追記していきますね(`・ω・)
***

以下、最近IDにばっかりかまけているにわかのPv考察
孤独にも混沌にもとんと行ってない、ほぼフィールドPvです

■魔法職(やや苦手)にはディスターブ→ペネトレート→サイレンス
そのあとシールショットを入れるところまで余裕を持って操作できればいいのですが大抵テンパっているので(察し)です。グラベラとピストルでなんとかしようとしてしまいます。要改善

vsキュア
 キュアとはあんまりタイマンで戦う機会がないのですがノーブルさんつよすぎわろた・・・我慢勝負になることが多く、ミリから全快されたりするので、ペネトのCTがやや長いので大事な3沈は中盤から(ノックバック中や沈黙石が出てるときだとよいとおもいます)、それでイモータルを割ってからバフを炊いてごり れたら いいな・・・

vsスペ
 苦手ですありがとうございました
課題としては相手の射程を理解すること(でもガンの届かないところからツリー来るよね!?)、フォカイヴェとバフを炊くタイミング(でも鈍足入れられて距離取られるよね!?)、先手を取る(とってもツイストでパァだよね!?)、シールショッ・・・もうスペに関しては初手沈黙で治癒叩いてもらえばいいんじゃないかとやや投げやり(勝てないーー!www)
ちなみにキャノンルートだとさらにカモられます。アヘェ・・・練習しなければ

vsスピ
 スピは厄介な相手ですが多分スピから見てもバレは厄介な職だとおもいます。ゴートを貼られたら(土だった場合)精霊に足止めを入れながら逃げます。リムーブからのフィアがあるので射程内でノックバックを撃たないように気をつけます(よくやらかします)あほみたいな火力のスピでなければ即時→スクリームまでは耐えるのでフォカイヴェをどこで使うかが悩ましいですが完全不利というわけでもない相手だと思います。
vsメロ
 攻撃速度うpのアプデが来たら怖いですね・・・あとスノウとDP使われるとややあやしいです。スピと同じく即発ダンスの射程にはいらない、はいらせないように気をつけます。あと麻痺こわい

vsバレ
 削り合いになって消耗戦です。でも同職対決って燃えますよね〜!バフのタイミングとマインド、リムーブの使いどころが難しい・・・スムーズに入れられるなら3沈が結構有効だと思います。

■物理職にはディスターブ→足止めして距離を取ります
vsチャント
 3沈したいところですがガンルートだと削るのに時間がかかるので、HPが減ってきてそろそろヒールしたいだろうなって時に入れることにしています。山ルートには2回リムーブがあるのでそこに注意します。あとめちゃくちゃ転倒させてくるのでマインドを使う、距離をとる、神石出てくださいって祈る(クズ)
vs影
 スローターがめっちゃ苦手です。同等以上の相手に奇襲された場合ほとんど勝てません。姿が見えていればワンチャンある!潜んでいそうなところを歩くときはバフ音に耳を澄ませながら、襲われたらフォカって足止めして逃げます・・・でもブルズ入れないとスローターには当たらないかも?あとは麻痺らないように祈って逃げ撃ちします
vs弓
 ☆★☆スリに注意☆★☆
瞬発火力とスリが怖いので先手を取る、フォカとマインドを早めに入れる、スリってくるまでにゴリ押せば勝ちな気がします。もしも寝たら、祈りながらフォカ(CTだったら相手タゲしてグラベラアライメント)を連打します。耐えれば押し返せます。読まれていたら死ぬしかない。文字通り
vs剣
 職的には有利な剣ですがキャノンルートだった場合サバイバルがないのでリストレイン?治癒ポできないアレが致命的です。打たれたらリムーブからのテレポか、リトリートで距離を取ります。ガンルートだったら追いかけたり逃げたりでサバイバルを消費しないように気をつけます。BAでノックバックしてくれない剣は突っ込んでこられるとややパニくりますよね・・・ディスターブや足止めをうまく使って早めに落としきりたいですね
vs盾
 苦手ですほんとうにありがとうございました。
硬くて息切れします。キャノンルートならまだワンチャン・・とおもうやろ??チャージでつっこまれて死んじゃうにゃうううううん!BA、リムーブからのHPフル、DA、半泣き!リムーブCT中にスタンからごりおし、自己バフ系は沈黙で止まるのかな・・・?だとしたらサイレンス入れるのも有効ですね


こんなかんじで相手にもよりますが職性能で完全有利!って言えるのはメロくらいなのではなかろうか・・・
ぼくに落ち着きがないだけ、その可能性は大いにある
ただバレットはPvにおいて、ユニクロ装備で一人前になるまでがめっちゃ楽なのはありますね!
血戦装備にレアの増幅魔石で十分戦える性能だと思います。
あとやっぱり神石がデカいですよね、結構な確率で発動します
自分は相変わらず右沈黙、左1%でロマンを追いかけてます
形状が手に入ったら見た目のために両手沈黙にする予定・・・ぼくの城塞HR・・・どこ・・・
posted by るしこ at 02:26| Comment(6) |  └バレット考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 農家ジン at 2013年11月02日 07:37
コメント投稿開幕ミスりましてすみませね
さて、武器切り替えできればかなり変わりますが、切り替えるたびに危険なことになる状況では躊躇わずにはいれないっ!心中御察しします
決戦装備にレアいれてるだけでも十分で、戦場走り回っているガンナーという名のランナーさんは今日も団子量産してます。新しいpcほしいぬえ
Posted by 農家ジン at 2013年11月02日 07:50
VSキュア
抵抗キュアじゃなければいける。抵抗なら魔命足りてればいける。抵抗キュアはブルズ入れて無い時はそっと逃げる大丈夫痛くない

VSスペ
沈黙からの火力ゴリ押し
相手スキル回し分かってれば死ぬ

VSメロ
何も考えず攻撃

VSバレ
企業秘密

VSチャント
山チャント死ね

VS影
ブルズ入れてない時はフェロシャス時逃げ。入れてる時は魔命足りてればそこそこ当たるのでゴリ押し

VS弓
スリ入れられるまでのゴリ押し勝負。スリまでにリムーブ使ったら負ける

VS剣
セラト勿体無いんだよks
サバイバル欲しいね!そこそこ抵抗あれば楽

VS盾
沈黙入って無い時にスタン入れる奴はks
入れるなら沈黙入れてからだな治癒CTじゃない時は3沈
装備揃ってて硬い盾相手は内心ヒイイ状態で逃げ撃ちしながら神石出るのを祈る

個人的には両手沈黙は微妙な気がした。タフな相手だと沈黙中耐えきられるか逃げ切られる
沈黙石使って勝てる相手は結局のとこ沈黙石入れてなくても勝てる
Posted by ばれっと at 2013年11月02日 08:05
ジンさん▼
あぶりだしですねテクい!
武器の切り替えがかなり多くて、ラグいIDなんかだと連打しちゃって結局切り替わってないー\(^o^)/なんてことも結構ありますww
こんなに武器をきりかえる職は初めてです・・・PCほしいな!

ばれっとさん▼
山チャントくそわろいましたコケさせてきすぎ猪かなにかなの
参考にさせていただきますー!対バレも書いてってくださいようww
自分も両手沈黙は微妙だとおもいます、2〜10%ダメ石が相性良さそうだけどやっぱり左右対称がいい_(┐「ε:)_
Posted by るしこ at 2013年11月02日 22:22
こういう記事みると弓はヴェンジハメ常套なんだなーと思うorz
ボクはヴェンジハメつかいたくない人なので、バレットにはスリ矢後に3沈ならぬ3シールで攻撃速度遅くして対抗しております・w・
ハメには依存したくないでござる。
バレット同士って純粋に火力勝負・・・じゃね・・・?w
Posted by ノウド at 2013年11月03日 10:56
ノウドさん▼
弓苦手なんで今度決闘してくださいー!w
バレ同士は火力勝負というか読み合いで面白いですよっ
両手に麻痺つけてる人とは戦いたくないけど(真顔)
Posted by るしこ at 2013年11月03日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


                                      
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
"Granado Espada"(C)2003-2011 IMC Games Co., Ltd.Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
The Tower of AION(TM) is a trademark of NCsoft Corporation.Copyright (C) 2010 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.