湖畔でピクニック

2013年06月25日

バレット記事

バレのあれこれ そのいち
(育成〜カンストぐらいまで)

***

バレットのことで検索して来てくれてる方が結構いらっしゃったので
ホモだのケツだのばっかりでは申し訳ないと思い(いまさら)
新職のことですし育成中の方に向けて少し書こうと思います・x・
これからバレを育てる人の参考になれば・・・(*´з`)

*装備*
私の場合、サブでしたので育成での装備面は特に不自由なく
40ELローブ、50ELローブ、武器はコインユニ+15とかでした
※バレットの場合、武器の強化は右手だけでオッケーです
(元)RA鯖でアビスセットがあったのが良かったですね・・・

*スティグマ*
一般スティグマはバレットの場合
キャノン用とガン用にわかれててどっちかしか選択肢がないので
私はガン用から取りました。あんまり迷う要素はないと思います

上級スティグマも同様です

キャノンですがソロで出歩く機会の多いカタラムだと
なかなか使い勝手が難しいというかガンが魅力ありすぎて
キャノンルートを取る人はあまりいないかな?という印象です

[追記]ID、Pvなど本格的に動かすなら両ルートあったほうがよいです_(┐「ε:)_とくに65IDで火力職をする場合はキャノンルートを重宝します

*育成方法*
自分は身内のメロディたちと悪夢くらいまでのんびり育てましたが
サブで装備強化できる状態だったらノフサナ〜炎、アルキーミア
くらいまでペアするとおいしいかとおもわれますヽ(゜3゜)ノ
アルキーミアは死ぬと戻るのが面倒だし35じゃ手数少ないしで
ペアしたほうがリアルMPが長持ちするかと思われます・・・
ミッションやPTで46まで上げてしまえば
Pコイン装備でテオボソロできるかとおもいます。たぶん。

そのあと53まで上がったらノーマル寺なのですが
ビルハナとタロスを、メインキュアスピでやるかペアすると
これもリアルMPが長持ちするかと思われます・・・
ラクハラは引き狩りでいけます。ビルハナはDPでワンチャン
タロスは無理です 私は無理でした
ベストは65のメイン(テテンしない)で雑魚ぜんぶ残してH寺院ルドラ直コースをタロスまでやって、残った雑魚をソロさせてもらう!だと思います

*カンストしたら*
50ELでも基地クエはできますがモブ死すること山の如しです
しばらくはPTでやることをおすすめします・・・(´・ω:;.:...
血戦がそろえば見違えるほど硬く・強くなるので
IDに通えない人は血戦から取るのも手だと思います
自分の場合、カルンや城塞HRが3箇所集まる間に全身取れました
武器ですが血戦になるまで58ドラコユニとかを15にして使ってました。神石は適当に安かったスタンとか入れてました

ローブがいいかレザーがいいかよくスレで話題になってますが
55以降でレザー職が着られるローブが無いと思うので
結果的にレザーになると思います
レザーでも十分増幅はかせげますし3000程度で火力は出ます。
50ELはローブでもレザーでも良いと思うけどローブをすでに魔石入りで持っているのならローブで十分です
MPがクソ多いので使い勝手いいです

あと連射のヘイトがすんごい高いのでID、根源等に行く際は
ヘイトマイナスを着ることをおすすめします(真顔)
私もがんばってカルンと城塞を集めてますが先が長いです・・・
[追記]聞いてくれカルンも城塞も揃っていたが全く使わないままミシックに移行しt

*狩り防具のおはなし*
65IDですがルナ、それからMTが盾の場合のカタも50ELでいけるとおもいます(カタで盾以外がMTの場合はヘイトマイナス装備のがいい気がする)。
HR防具よりも低いのが相殺ですがモブから食らうダメは相殺関係ないらしいのでHPがそこそこ増える分生き残る確率が高いです。(レザーで死んでたストロングが50ELだと耐えました)
あと自分はローブでMPが増えるのがクッソ楽でした!キャノンのMP消費はんぱない!
6穴分増幅上げられるのと複合を埋めやすいのでルナカタに装備をそろえに行く分には50ELでいいような気がします

*Pv装備のおはなし*
全身血戦で手だけ60AHR(←を取るまでは城塞HR使ってました)
魔石は最初、Pv用なので魔命をとおもってセットしてましたが
果たして抵抗極に勝つ必要はあるのか?
そもそも4.0、抵抗着てる人はどれほどいるのか?と思い直し
増幅に詰め替えるというマゾの所業をしたりしました。

この時点で防具が手以外血戦、手が魔付与、武器が両手血戦(右+10)、アクセも血戦でだいたいステが
チャント亀バフ込みHP13k↑、MP5900
飯込みで増幅2900弱の魔命2000弱、相殺1700抵抗1400

みたいな感じになっています。血戦つよいですね・・
ぼくの垢に複合魔石は未実装です


アクセも武器も沈黙抵抗突破OPがついているので
右手に沈黙石、左はロマンを求めて1%火を付けています
もともと麻痺だったんだけど出すぎてあれですね・・・
左にスタンか足止め入れても面白そうだなーと思うです( ´◔‿ゝ◔`)

そんな感じです
ちなみにバレットは沈黙がきかないというか
沈黙で出ないのはバフとかエスケみたいな銃を使ってないスキル?で
銃のほうを止めるには封鎖が有効だとおもいます
[追記]連射のCTを解除するブレットチャージ、ブレットローディングが沈黙で打てなくなるので沈黙もかなり有効です。あとキャノンスキルは沈黙で止まります


しかしいかんせん強いのでそのうち下方が来るんじゃないかな・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・
posted by るしこ at 00:00| Comment(0) |  └バレット考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


"FinalFantasyXIV"
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved.
"Granado Espada"
(C)2003-2011 IMC Games Co., Ltd.Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.All Rights Reserved.
"The Tower of AION"
(C) 2010 NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish,distribute and transmit The Tower of AION(TM) in Japan. All rights reserved.

当ブログ内のゲーム画像の著作権は各ゲーム会社に、イラストの著作権はるしこに帰属します。
ブログ内の文章、画像等を許可無く転載することは著作権法により禁じられています。
(c)2008-2017 湖畔でピクニック ALL Rights Reserved.